今からのせるなら4kw以上がいいと思います

menu

太陽光屋根に後付け記録

停電時の電力供給を考えてみる

Clay Pottery

sanyo太陽光発電情報サイトを運営しているなっとさんは「太陽光発電と正しく付き合う方法」というメルマガを
発行されています。今年初めてのメルマガが届いていたのを今日、22日に気付きました。あはは・・・・すみません。
で、今回のメルマガのお題が「停電になると発電が止まる」だったのです。



ほーそうだったのかと、とてもタメになりました。
というのも、太陽光発電は電力会社の停電時にも
発電はしているから停電なんて関係ないという思い違いを
されている方もいるらしいという内容。
さすがに私も太陽光発電をのせた当初は、停電はこれで
関係ないわねっと思っていたクチだったので笑えないんですけど。
太陽光発電の機器の一部のパワーコンディショナーなるものは
電力会社から電気が来ないと動かないので使えないって事なんですね。
でも、一箇所だけ発電された電力を使える電源が取れる場所が
あるってなっとさんがサイトの記事内で書いてます。
http://blog.livedoor.jp/sanyotaiyoukou/archives/51154396.html
おーうちと同じパワコンだ!と画像を観て感激☆
ひとつ賢くなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

about

2001年(平成13年) 屋根に太陽光発電を後付けしました。今となっては太陽光発電システムの初期のものになりますね。

太陽光を後から屋根にのせたきっかけや感想などを2008年から主婦目線で書いています。